ペン字は暗記!きれいな字の書き方を研究するブログ

書道歴28年の私がきれいな文字の書き方を研究します。ペン習字研究会会友です。

どうすればキレイな字が書けるのか

f:id:bimoji:20150208132338j:plain

たまに「どうしたらきれいな字が書けますか?」と聞かれます。

私の答えとしては「暗記、練習、ゆっくり書く事」だと思っています。

以前まで私は、何も考えずにお手本をみて練習をしていました。
先生に「角度や長さ、位置」について教えられても
「バランスがよければいいんでしょ」と思って、覚えようとはしていませんでした。

最近になって、素直に先生の言う事を聞いてみたら
上達が早くなったと感じています。

先生は、角度を測るための自作の定規を持っています。
こんな感じの↓

f:id:bimoji:20150208143543j:plain

細かいかもしれませんが、教える時に「だいたいこれくらい」ではなく
「ここの角度は90度です」と言ったほうが体的に伝わります。

法則を覚えて練習する。そしてゆっくり書く。というのが
上達の近道だと思います。


覚えてほうがいい法則を↓に掲載しました。
これで全部ではありませんので、今後少しずつ掲載していきます。

f:id:bimoji:20150208143750j:plain

 

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村