ペン字は暗記!きれいな字の書き方を研究するブログ

書道歴28年の私がきれいな文字の書き方を研究します。ペン習字研究会会友です。

「強」という字の書き方について

今月のペン字横書きの課題です。

f:id:bimoji:20140209022223j:plain

 ちなみに筆記用具はボールペン。

PentelさんのHybrid TECHINICAを使用。

先輩にこのボールペンを教えてもらってから使い続けています。

太い細いが表現しやすく線質もきれいに出やすいと感じます。

 

気づくとぺんてるさんの筆記用具にお世話になっている事が多いです。

筆ペンもぺんてるさん。

この件についてはまた別の記事で書きたいと思ってます。

 

いろいろ気になる点はありますが、この横書きの中で特に気になった字は「強」

なんだかバランスが悪いですね。

そんな時は辞書で調べてみます。

直してみました。

f:id:bimoji:20140209022855j:plain

※同じ筆記具を使用しています。

取り込み時の解像度等の関係で線の太い細いが違っていますが、きにしないでください。

 

 Afterの字のほうがバランスがいいですね。

弓偏の一画目は長くないほうがバランスがいいようです。

最後の点を長めに書くことによって、安定感がでました。

 

とりあえず今日はこんなもので。

また先生に見てもらって直された字がありましたらUPしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村