ペン字は暗記!きれいな字の書き方を研究するブログ

書道歴28年の私がきれいな文字の書き方を研究します。ペン習字研究会会友です。

「ふでDEまんねん」という万年筆を買ってみた

古典の臨書課題に万年筆を使ってみたいと思って

東急ハンズでみつけた「ふでDEまんねん」という万年筆を買ってみた。

↓コレです。

f:id:bimoji:20140511130735j:plain

画像はセーラーさんの公式サイトから

http://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen/11-0127-2

 

ペン先が55度曲がっていて、ねかせれば太字、立てて書けば細字というもの。

ということで比べてみました。

 

つけペンで書いたもの

f:id:bimoji:20140511131143j:plain

↓「ふでDEまんねん」で書いたもの

ふでDEまんねんで書いたもの

藤原行成「白氏詩巻(はくししかん)」の臨書

 

線の切れ味はやっぱり「つけペン」のほうがいい。

でも、「ふでDEまんねん」は線の太い細いがとても出しやすい。

つけペンだと、紙にひっかかったりインクが多すぎたりする事もあるけど

「ふでDEまんねん」の場合は滑らかに書ける。

とにもかくにも書いていてとても楽しい筆記具です。

 

「ふでDEまんねん」を使って作品を提出してもいいという先生の許可がでれば

ぜひ愛用していきたいと思う。

 

ただ、ネーミングとデザインがダサイと思っていたら

↓こーいうスタンダードなデザインの物もあるみたい。

プロフィットふでDEまんねん | セーラー万年筆 |公式ウェブサイト

 

これは余談ですが

先日友人の結婚式の二次会に行ったとき、お祝いのコメントを書くのに

会場の提供したボールペンが書きにくくて四苦八苦していたら

同じテーブルに座った女性が、かばんから万年筆をだしてさらっとメッセージを書いていたのがとても素敵だったので

万年筆いいな!と思ったのも今回万年筆を買った動機のひとつ。

 

その女性は筆が苦手なので、記帳する時などに自分の万年筆を利用されるとのこと。

いやーかっこよかった。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村