ペン字は暗記!きれいな字の書き方を研究するブログ

書道歴28年の私がきれいな文字の書き方を研究します。ペン習字研究会会友です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「酷」という字の書き方

先日投稿した横書きの課題から 先生に添削された字を紹介します 先日投稿した横書きは↓ http://bimoji.hatenablog.com/entry/2014/02/09/023517 「酷」の字です。 偏とつくりは1対1じゃないそうです。 「告」の字の四画目を長くするとバランスのとれる字のよ…

毛筆書写検定1級 実技 第6問 賞状課題

私が毛筆書写検定1級を取得したのは平成18年です。 いまから8年も前ということに驚いています。 当時の練習作品はほとんど捨ててしまったのですが 賞状課題だけ1枚残っていました。 勉強中の方に参考になればいいかなと思いアップしてみます。 今みるとツッ…

「強」という字の書き方について

今月のペン字横書きの課題です。 ちなみに筆記用具はボールペン。 PentelさんのHybrid TECHINICAを使用。 先輩にこのボールペンを教えてもらってから使い続けています。 太い細いが表現しやすく線質もきれいに出やすいと感じます。 気づくとぺんてるさんの筆…

江守先生の本を参考にしています

ペン字常用漢字の楷行草 作者: 江守賢治 出版社/メーカー: 日本習字普及協会 発売日: 1982/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 私の所属しているペン字の会では江守賢治先生の 「常用漢字の楷行草」という本(字典のようなものです)を参考にし…

とりあえずきれいな字を研究してみようかな・・・と

気が付けば、書道・ペン習字を始めてから25年以上が経過しました。 自分の人生でこんなにコツコツと続けてきた事ってこれくらいです。 書く事が好きです。 今は週に1回ペン字教室と、2週間に1回書道教室に通っています。 ちょこちょこと更新していけたらなー…