ペン字は暗記!きれいな字の書き方を研究するブログ

書道歴28年の私がきれいな文字の書き方を研究します。ペン習字研究会会友です。

毛筆書写検定1級 実技 第6問 賞状課題

私が毛筆書写検定1級を取得したのは平成18年です。

いまから8年も前ということに驚いています。

 

当時の練習作品はほとんど捨ててしまったのですが

賞状課題だけ1枚残っていました。

 

勉強中の方に参考になればいいかなと思いアップしてみます。

f:id:bimoji:20140211151532j:plain

今みるとツッコみたい字だらけです。

漢字よりも平仮名のほうがヘタですね…。

「静」の旧字体と「均」の字は先生に添削されてます。

 

毛筆の1級は一度目の受験は落ちて、2度目の挑戦で合格しました。

余裕だと思っていた、臨書の問題で落ちた記憶があります。

久しぶりに問題集を引っ張り出してきてみましたが「難しい」ですね。

 

当時、先生に「受かると思ってなかった」と言われた記憶があります。

「勢い」ばかり先生に褒めてもらってましたので

勢いで受かったのかな~と思っています。

 

勉強中の方、参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村