ペン字は暗記!きれいな字の書き方を研究するブログ

書道歴28年の私がきれいな文字の書き方を研究します。ペン習字研究会会友です。

「古典の香りがする物がいい」毛筆書写検定について

私は中学生くらいから、書写検定の1級をとることを目指していました。

当時の先生と、今習っている先生は違う先生なのですが

今習っている先生は検定の指導では有名らしいです。

 

その今も習っている先生に教えてもらったのが

検定では「古典の香りがするものが好まれる」という事。

 

小学校から成人するまで習っていた先生から、聞いたことがなかったので

ちょっとびっくりした記憶があります。 

 

1級にでてくる楷行草漢字仮名まじり文の対策として

古典の臨書をする事ををオススメします。

 

楷行草の場合

楷書は「九成宮醴泉銘

行書は「蘭亭序」

草書は「書譜」を勉強しました。

 

漢字仮名まじり文は「和漢朗詠集

ここの挙げたものは参考ですが、先生のお勧めだったので確実かと思います。

草書は「十七帖」でもいいかもしれません。

 

勉強している方の参考になると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村