ペン字は暗記!きれいな字の書き方を研究するブログ

書道歴28年の私がきれいな文字の書き方を研究します。ペン習字研究会会友です。

筆耕の仕事に応募した話

書道を25年もやってるってことは

やっぱり文字を書く事が好きなんです。

 

いつからか文字を書く事を仕事にできたらいいなと思うようになりました。

「筆耕」という仕事があることは知っていましたが、募集がなかなかないんです。

 

去年、某有名百貨店で筆耕を募集していたので、応募してみました。

応募には履歴書と作品が必要でした。

作品は宛名書きを送りました。

コレです↓

f:id:bimoji:20140623085051j:plain

ちなみに下敷きの作り方は、きっこさんのブログを参考にさせていただきました。

筆耕房☆楷書の書き方

会社宛の宛名書きの書き方(縦書き編)|筆耕房☆楷書の書き方

 

 書類審査が通り、面接までいったんですが

面接がぜんぜんダメダメで、緊張しすぎてきちんと話すことができませんでした。

結果は不合格でしたが、今ではいい経験ができたかなと思っています。

 

百貨店の筆耕室なんてなかなか見れませんよね。

面接後に実技試験があって、筆耕室で字を書いたんですが

そこで使われていた筆ペンも「ぺんてる」さんの筆ペンでした。

 

先日もネットで在宅の筆耕を募集している会社があったので応募してみましたが

音沙汰なし…

これはもう、自分でやるしかないのかなと思い始めています。

 

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村