ペン字は暗記!きれいな字の書き方を研究するブログ

書道歴28年の私がきれいな文字の書き方を研究します。ペン習字研究会会友です。

「𠆢」ひとやねの書き方

f:id:bimoji:20140817170057j:plain

「会」「合」「今」などの「ひとやね」の書き方について

簡単なようで難しい「ひとやね」。

ちょっとしたテクニックがあります。

まず、交わる部分の角度は「90°」

角度?細かい!!と思われる方もいると思いますが。

重要なんです。

私も最初は「なんて細かいんだ」と思いましたが、

先生に教えられた角度を覚えて、意識しながら書くと上達が早いです。

 

そして左の払いより右の払いをが少しあがるように書く。

この2ポイントを頭に入れて書くとうまくいくと思います。

 

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村