ペン字は暗記!きれいな字の書き方を研究するブログ

書道歴28年の私がきれいな文字の書き方を研究します。ペン習字研究会会友です。

腹を立てずに字を立てる 綺麗な文字に見せる為のテクニック

f:id:bimoji:20150113101322j:plain

先生によく言われます。
「腹を立てずに字を立てる」と。

「大」の字ですが、↓の画像のように書いてる人を良く見かけます。

f:id:bimoji:20150113101428j:plain

決して間違いではないんですが、ちょっとしたコツで
美文字に見せることができます。

2画目を1画目とぶつかるところまで立てて下さい!

f:id:bimoji:20150113101518j:plain

1画気をつけただけで、とても美しいバランスの字になりました。

「ハライ」を最初からハラおうとする為、バランスが崩れます。
ハライを立てるとバランスのいい字になりますよ!

f:id:bimoji:20150113101726j:plain

どこまで立てて、どこからハラっているか参考にしてください。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村