ペン字は暗記!きれいな字の書き方を研究するブログ

書道歴28年の私がきれいな文字の書き方を研究します。ペン習字研究会会友です。

大河ドラマ「花燃ゆ」の題字を臨書してみた

 

花燃ゆ 一

花燃ゆ 一

 

 本屋に行ったときに、ぱっと目についたこの題字
「花燃ゆ」
ステキな字だなと思いました。

書いたのは英漢字書家の国重友美さん。
アルファベットと漢字を組み合わせた作品を得意とされています。

花という字にもFLOWERのアルファベットが隠されているらしいです。

自分でも書いてみたいと思って、早速書いてみました↓

f:id:bimoji:20150109144010j:plain

書いてみて、すごく気持ちよかったです!
花のハネと燃のハライの部分が特に!
↓画像の矢印部分

f:id:bimoji:20150109144509j:plain

花の草かんむりの書き順に悩みましたが、数字の順番で書いてみました。
かすれを出すために、ザラザラした半紙を選びました。
一画目は垂れるくらい墨をつけているのに、すぐかすれが出ているのが不思議です。
メリハリがあって凄いテクニックを感じる書でした。