ペン字は暗記!きれいな字の書き方を研究するブログ

書道歴28年の私がきれいな文字の書き方を研究します。ペン習字研究会会友です。

付けペン用のインクについて

ペン字では筆記具選びがとても大切です。

太い細いを表現したいときは、付けペンを使用しています。

 

たとえばこんな作品。

かな等の太い細いを表現したい作品は、付けペンを使います。

f:id:bimoji:20140302194239j:plain

内容:山深み 春とも知らぬ 松の戸に たえだえかかる 雪の玉水

新古今和歌集 巻一 式子内親王

 

いつもPILOTさんの製図用インクを愛用しておりまして

そろそろインクが切れそうだな~と東急ハンズにいったときに

製図用ともなんにも書いていないインクが売っていたので、買ってみました。

(左端のインクです)

しかも製図用インクは通常500円(税別)。買ったインク(※写真の左端)は400円

f:id:bimoji:20140302194651j:plain

 

安さにつられて買ったわけですね。何も考えず。

早速、使用してみたところ…にじんじゃいました。

よくよく説明を読んでみたら、「万年筆用」ってちゃんと書いてありました。

※たまたま、所属しているペン字の会指定の紙がにじむだけで、他の紙ならにじまない可能性もあります。

 

その後、私の尊敬するペン字の先輩が「証券用」を愛用されていると聞き買ってみました。

せっかく手元に3タイプのインクがそろいましたので

それぞれのインクを使用し字を書いてみた画像を掲載しました。

f:id:bimoji:20140302194933j:plain

ノーマルインクは万年筆用のインクです。

 

製図用と証券用の違いはよくわからないと思いますが

光にあてると「製図用」は反射します。

「証券用」はマットな感じです。

 

書いていても、製図用と証券用の違いはまだよくわかりません。

 

ちなみにPILOTさんのインクのページは↓

http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/ink/

 

製図用は「特殊用インキ(製図用烏口、付けペン、筆用)」

証券用は「特殊用インキ(付けペン 又は 筆用)」

と記載されています。

どちらもつけペンに使用できるようですね。

製図用は烏口に使えるようです。

 

製図用と証券用の書き味が違う等

気づく点がありましたら、また書きたいと思います。