ペン字は暗記!きれいな字の書き方を研究するブログ

書道歴28年の私がきれいな文字の書き方を研究します。ペン習字研究会会友です。

付けペン用のインクについて その2

前回付けペン用のインクについて記事を書きました。

 

証券用と製図用の違いがよくわからなかったので

「具体的にどう違うのか?」を

PILOTさんに問い合わせをしてみました。

 

以下回答です。

------------------------------------------------------

お問合せについて(証券用インキと製図用インキ)、

 

いずれも、黒色水性顔料インキという点では、同じ分類に入ります

が、主な違いは次の通りです。

 

証券用インキ = 製図用インキよりは濃くなく、乾きが少し早い

製図用インキ = 証券用インキより濃く、乾きが遅い

 

とはいえ、現代では烏口やインキで製図をする場面も希少になり、

実際のところ製図にどのくらい特化しているものかはよくわかりま

せん。

なお筆跡の光沢の相違は意図的に差を付けたわけではなさそうです。

------------------------------------------------------

主な違いは「濃度」のようです。

乾きが早いほうが私としてはありがたいので

証券用を愛用していこうかなと思います。