ペン字は暗記!きれいな字の書き方を研究するブログ

書道歴28年の私がきれいな文字の書き方を研究します。ペン習字研究会会友です。

書写検定にもでてくる掲示文を綺麗に書く方法について

コピックを使用して書いた掲示文の画像

筆記具はコピックを使用しています。
なかなか慣れるまで使いにくい筆記具ではありますが
使いこなせるようになると、綺麗な線がでるようになります。

コピック使用時に特に先生に注意されるところが「ハネ」です。

以前ブログで書きましたが、今回はコピックでの書き方のコツを伝えたいと思います。

コピック使用して書いた文字の画像

ハネの角度は90度がよいといわれています。

コピック使用して書いた文字の画像

ですが、45度くらいになってしまう場合が多く
文字が貧相にみえてしまいます。

コツは「縦画を書いたら、ペンを紙から上げる」こと!

f:id:bimoji:20160501192442j:plain

「後からハネだけを書くなんて」と
毛筆をやってた方は抵抗があるかもしれませんが、書いていくうちに
だんだんと自然にできるようになります。

是非やってみて下さい。

 

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村